メニュー

入れ歯製作事例 │ 東京即日入れ歯すみれデンタルクリニック

完全予約制の為、ご予約後にお越し下さい

すみれ日記帳

入れ歯で体調改善!

カテゴリ: 入れ歯製作事例 公開日:2021年06月22日(火)

《40代女性 Y様のケース》

 

2か月前に当院で上下の部分入れ歯をお作りいただきました。

上4本のグラグラの前歯を抜歯し、その日のうちに入れ歯を作成しました。

本日は上の入れ歯が外れやすくなったとのことで来院。

 

当院では抜歯の必要なグラグラの歯があれば、抜歯当日に入れ歯を作成いたします。

(抜歯の傷が治って歯茎がしっかりしてから作成するのが普通ですが、

 その間前歯が無いと大変不便なので、当日中に作成します)

 

後日、傷が治ると、入れ歯と歯茎の間にすき間ができて、外れやすくなってしまいます。

 

そこで1~2か月を目安に再来院していただき。すき間を埋める修理・調整を行います。

抜歯後の修理・調整は無料で行っておりますので、患者様には気兼ねなく来院していただけます。

 

Y様の場合、すき間のせいでパカパカ外れやすくなっていましたが、

修理・調整の後は外れにくくなり、再び快適にお使いいただけそうです。

 

ところで余談ですが、Y様がお帰りの際、

『この入れ歯を使い始めてから、ずっと悩んでいた四十肩がよくなって、

 肩が上がるようになったんですよ!』

といううれしいお言葉もいただきました。

 

適正なかみ合わせになると、顎関節症や肩こりなどの改善にもつながると言われています。

 

 

 

金属のバネが嫌!

カテゴリ: 入れ歯製作事例 公開日:2021年03月02日(火)

30代女性H様のケース

 

《来院理由》

現在右上奥歯の根の治療で通院中。

その間、歯がないと笑った時におかしいので

大至急入れ歯を作りたい。

 

《治療内容》

人工歯1本のバネなし部分入れ歯を作成した。

 

《コメント》

根の治療中の入れ歯は上犬歯のすぐ後ろの歯で、

根だけが残っていて歯の大部分が欠けた状態でした。

笑うととても目立ちます。

 

通常は入れ歯ではなく、独立した1本の仮歯を装着しますが、

歯の土台部分がほとんどないので仮歯を装着できません。

根の治療は場合によっては数か月かかることもありますので、

その間、口を開けて笑えなくなるのは悲しいです。

 

そこで代替え案として入れ歯を作成することになりました。

 

入れ歯には2種類のタイプがあります。

①金属のバネあり入れ歯

②バネなし入れ歯

 

今回は気持ちよく笑っていただけるように、

目立ちにくい②バネなし入れ歯をお勧めしました。

金属のかわりに歯茎と同じようなピンク色のプラスチックの爪で

両隣の歯を抱え込んで安定させます。

 

当院の入れ歯は、末永く使っていただける入れ歯です。

けれども、もちろん仮歯として使っていただくことも問題ありません。

たとえ一時的であっても使い心地の良いものがベターだと考えます。

至急!前歯がなくて困ってます。

カテゴリ: 入れ歯製作事例 公開日:2021年02月03日(水)

40代男性 T様のケース

 

《主訴》入れ歯を紛失してしまったので、急遽作成したい。

 

《治療》上総入れ歯作成

 

《問診》もともと上総入れ歯を使っていたが紛失してしまった。

    下は前歯だけで奥歯はない。入れ歯も使っていない。

    紛失した上総入れ歯のみ作成希望とのこと。

 

《治療》

当院でお勧めしたい治療は上下同時の作成です。

 

入れ歯(特に上総入れ歯)は奥歯で噛むことによって安定します。

下の奥歯がなければ前歯のみでしか噛めないので、

入れ歯が外れやすくなってしまいます。

 

しかし、上下同時ですと費用も高額になってしまうので無理強いはできません。

 

上前歯がないと見た目の問題で生活に支障が出るので、

至急、当院で上総入れ歯だけ作成して、

下の奥歯の問題はゆっくりと時間をかけて保険診療を選択することも一案です。

これらの事を丁寧に説明させていただき、ご納得いただいた上で治療を始めました。

 

理想は上下同時に作成して適正な咬合ができるように作成することですが、

たとえ上だけの作成であっても、下との咬み合わせを十分考慮したうえで作成します。

 

T様のケースは顎の形や粘膜の状態が良好でしたので、

ある程度の吸着が得られる総入れ歯に仕上がりました。

やはり前歯で強く噛むと外れやすいのは仕方がありませんが、

早めに下奥歯の治療を開始することをお勧めいたしました。

 

 

 

    

 

 

ボロボロ虫歯からの復活!│すみれ日記帳

カテゴリ: 入れ歯製作事例 公開日:2020年08月19日(水)

永年愛用の入れ歯を紛失!│すみれ日記帳

カテゴリ: 入れ歯製作事例 公開日:2020年05月25日(月)

マスク着用、今のうちに!│すみれ日記帳

カテゴリ: 入れ歯製作事例 公開日:2020年04月29日(水)

安定剤いらずの入れ歯│すみれ日記帳

カテゴリ: 入れ歯製作事例 公開日:2020年03月11日(水)

入れ歯でお悩みの方、まずはお気軽にご相談ください

完全予約制の為、ご予約後にお越し下さい

Copyright© 東京即日入れ歯 すみれデンタルクリニックAll Rights Reserved. login