メニュー

至急!前歯がなくて困ってます。 │ 東京即日入れ歯すみれデンタルクリニック

完全予約制の為、ご予約後にお越し下さい

すみれ日記帳

至急!前歯がなくて困ってます。

カテゴリ: 入れ歯製作事例 公開日:2021年02月03日(水)

40代男性 T様のケース

 

《主訴》入れ歯を紛失してしまったので、急遽作成したい。

 

《治療》上総入れ歯作成

 

《問診》もともと上総入れ歯を使っていたが紛失してしまった。

    下は前歯だけで奥歯はない。入れ歯も使っていない。

    紛失した上総入れ歯のみ作成希望とのこと。

 

《治療》

当院でお勧めしたい治療は上下同時の作成です。

 

入れ歯(特に上総入れ歯)は奥歯で噛むことによって安定します。

下の奥歯がなければ前歯のみでしか噛めないので、

入れ歯が外れやすくなってしまいます。

 

しかし、上下同時ですと費用も高額になってしまうので無理強いはできません。

 

上前歯がないと見た目の問題で生活に支障が出るので、

至急、当院で上総入れ歯だけ作成して、

下の奥歯の問題はゆっくりと時間をかけて保険診療を選択することも一案です。

これらの事を丁寧に説明させていただき、ご納得いただいた上で治療を始めました。

 

理想は上下同時に作成して適正な咬合ができるように作成することですが、

たとえ上だけの作成であっても、下との咬み合わせを十分考慮したうえで作成します。

 

T様のケースは顎の形や粘膜の状態が良好でしたので、

ある程度の吸着が得られる総入れ歯に仕上がりました。

やはり前歯で強く噛むと外れやすいのは仕方がありませんが、

早めに下奥歯の治療を開始することをお勧めいたしました。

 

 

 

    

 

 

入れ歯でお悩みの方、まずはお気軽にご相談ください

完全予約制の為、ご予約後にお越し下さい

Copyright© 東京即日入れ歯 すみれデンタルクリニックAll Rights Reserved. login